2014年10月2日木曜日

141001始めに

2014年10月1日15:55成田空港から、ドミニカ共和国へ向け出発しました。


USアトランタまで12hのフライトの後、空港付近のホテルにて一泊。翌朝9:55の便へ乗り継ぎ、ドミニカ共和国の首都サントドミンゴへ向かっています。


これから2年間、住むことになる国はどんなところなのか、少しどきどきしながら、今飛行機の中でこの文章を書いています。


まず始めに、このブログを作ろうとおもったきっかけは、協力隊の前任者上田さんの「カツドウキロク」のブログでした。 私がこれから働くダハボンという町で、先に2年間活動のベースを作ってくださった方で、彼の詳細なブログを通して現地の様子がわかり、どれだけ心強く、訓練中の励みになったことか、自分も少しずつですが、記録として、次のJOCVに残したいと思いました。


また、自分の日報や日記のような書き方になってしまうとは思いますが、家族や友人への近況報告になればと思います。


遅れ遅れになるとは思いますが、少しずつ、書いていきたいと思います。


さて、出発からここまで行動を共にしてきたH26年度2次隊のドミ共組は、隊員12名プラス同伴家族2名、計14名の大所帯なのですが、他国に比べて、比較的JOCVの年齢層が高く、SVさんも多いので、まるで会社の慰安旅行のような雰囲気が醸し出されています(笑) 旦那さんに付いて遠く異国へ、一緒に旅をしていく奥さま方も妙に落ち着いていて、とても素敵です。


乗継地でのホテル変更があったり、旅行会社の指示したバスが来なかったり、普通だったら、かなり焦るシチュエーションもだったのですが、SVさんの手であっという間に解決されてしまい、有難いばかりです。 派遣前訓練の時からですが、このように、きっと周りのしっかりした方々に助けてもらってばかりの2年間になるのでは、という予感がしました(笑)


明日はオリエンテーション、とりあえず時差ボケがひどくて意識が朦朧としています。



写真は、成田空港まで見送りに来てくれた友人たちと、そして、アトランタでの夕べを1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿